gws

【gws/1.0】っつーのはボクが勝手に策定したVRM4スクロールの規格です。gws/1.0規格のスクロールは、今後リリースされるものも含めて、お互いに組み合わせて利用できるようにしてあります。たとえばセンサー系のスクロールについては、同じセンサーに複数のスクロールを適用してもちゃんと動作する、ということです。意味がわからない人はやらないように。

VRM4における目線誘導技術(3) | VRM入道

以下は同エントリのコメント欄より。

だがしかし。
自分で遊ぶスクリプトと違って、スクロールは、結局のところ人様に使っていただけてナンボなので、どんなスクロールだったら使ってもらえるのか、どんな機能が期待されているのか、どんな組み込み手順であれば理解されるのか、活用してもらえるのか、を手探りすべく、“β版”と称した断片をバラ撒いているワケですが、何の反応もないので、やっぱVRMユーザー的にはSCRIPTウィザードは難物過ぎて使えないんだなぁ←今このへん。

cf. d:id:looplines:20090810