盆栽と“下から目線”

ビギナーvsエキスパートの「隔たり」感についての言及。

 思うに、エキスパートと名の付いたユーザーがどれだけ凄いことを行っても、いやむしろ凄ければ凄いほど、ビギナーの羨望の眼差しはツールよりも人間(エキスパート)の方に向けられるのではないでしょうか。

such a cool: VRM盆栽雑感

PCのスキルと言っても実際には特定のソフトウエアの操作の話だったりとか(じいちゃんばあちゃんがウェブページ閲覧を指して「インターネット」とか「パソコン」と呼ぶようなものだが)、その「スキル」が指すものも実際のところは特殊技能というよりはどちらかいうと経験値ではないのだろうかとか。「悟り」が特殊な人だけが到達可能なのに対して「念仏」はとりあえず回数こなせば良いという違いといいますか。で、悟りの境地があまりに遠い気がして念仏を止めてしまうという状況とでもいうか。とりあえずの目的が極楽往生だけなら悟りとか解脱とかはひとまず関係ないんでねえの、みたいな。
……などといいながら鉄道模型とは別のことを考えたりしている。
「高速道路」と逆の状況が一方ではなお存在しているということかも。