VRM入道 - 殺風景なので

“レイアウトコンテストに関連して少々お小言”*1

レイアウトコンテストはタテマエとしては主催者は「有志」(スーパーバイザー)なのだが、どうも傀儡にしか見えないもので……。

おそらくそれぞれの禁止規定の理由として「コンテストの趣旨からはずれるため」が念頭にあるのでしょうが、そもそもその“主旨”とやらが、まったく説明されていないこと。

とりあえず「くれると言うなら、賞品はもらってやろうじゃないか」みたいなノリで参加すると良いのではないかというのは、「とりあえず盛り上がってくれないとどうしようもない」という部分に関しては、短期的にみて是ではあるのだけど、回を重ねるうちに「オリジナリティ」の部分で問題のあるような出品物がぽつぽつ出てくる(失格とされない)ようになると、「どうだろうかなあ」と思わないでもない。

まあ「コンテストの趣旨」というものが明示的に示されていない現状では、「他人の褌」みたいなものでも本当にいけないのかどうかもなかなか断言できないのだけども。

*1:ghostさんには文書のタイトルをあまり重要視しない傾向があるように思われる。はてブのエントリーにおける元記事タイトルで遊んだりというのもその一端か。