VRM入道 - VRM4-comVignetteについて一言

余談ですが、flanker氏のコメントを読んで、初めて過去のVRMモジュールレイアウトがメール添付による回覧方式であったことを知りました。っつーか、いい加減、経緯を知ってる古参ユーザーは何か“まとめ”みたいなモンを書いて公開してくれませんか?

そこはそれ、「いい加減やってくれよ」と(さも痺れを切らしたかのように)苦言を呈したところで何のアクションも起こらないと思いますね。「受益者負担」とまでいかなくても、不満のある人が何らかのアクションを起こす必要があるのでは。ただ、「経緯を知ってるユーザ」*1にとっては「還らん板」については黒歴史的なところがあるので、「さあ、まとめろ」と言われて自発的にそういうものがホイホイ出てくるというのも難しいでしょう。

一応念のため書いておきますが、「パーツレイアウト」という呼び方で、“comVignette”的なモジュールレイアウトもバージョン2当時は公開されていました*2。といっても複数ユーザに認知された「規格」というところには到達しませんでしたが。

関連記事

ghost氏の「VRM入道」にてVRM2時代にモジュールレイアウトなるものがあったことを知った。
検索して調べてみると、それ以外にも何度かこのようなプロジェクトが実施されたが結局はうまくいかなかったらしい。

CVプロジェクト論 | Rosso Laboratory

永鉄さんが言ってるのは多分同じものを指しているんだと思いますが。

*1:現在コンタクト可能そうな範囲では、kzさん・永鉄さん・はやたまさん・わし。

*2:ぜん♪さんとその路線を継承しようとしたkzさん。