はてなブックマーク - 遥かな轍〜Bookmark - 2009年3月21日

他人のネタを自分のネタのように扱っている点に嫌悪感を感じる。人の褌で相撲は取らない方が良い。鉄道模型レイアウトなら兎も角も、VRMで再現といわれても・・・呆れてしまう。

もそっと詳しい話を希望。「他人のネタ」って具体的に何(誰のどの作品)なのでしょうか。

「他の誰かが先にツバをつけたもの」ぐらいの意味で「アイデア」レベルのものに対して他人の褌と言っているのだとしたら、「お前は何を言っているんだ(AA略)」としか自分は言えないのだけど……。自分の観測範囲がきわめて狭いもんで正直よく分からないのですが、歴とした「オリジナルのレイアウト」がどこかに存在するのかもしれない。