キハ40

関連

以前書きましたが、地方色variatonを作るのについては、ほんと、colourを塗り替えるだけでは済みませんぜ。
(中略)
始めは私も色のreskinだけで済むと思っていたんですけどね。netで調べていると、例えば、KATOのキハ40を改造・塗り替えして四国車を作りましたという記事がよくあったりするんですが、屋根上やbogeyの違いをしっかり押さえて、というか、むしろそこを主眼として工作されているんですよね。うーむ、やはりそこまでやらないといけないのかって感じです。

keimei Digitalbahn: 小休止2

装備の違いを再現するのが主で、色違い(カラーバリエーション)の再現は従、ということか。色を塗り替えるだけというのは、ある意味「うそ電」でしかないのかもしれないなあ、と。少なくともフリーランスの域を出ないということでしょう。