パーティクル

パーティクルは、テクスチャーで表現される粒子です。数百のパーティクルを様々な運動をさせることで、雪、炎、煙、花火などを表示できます。

IMAGIC Blog - 燃焼

用途としてはこの中では雪が一番ポピュラーなものになるのかな。炎の使い道はよく分からんなあ。V3当時(たぶんC62が制作された前後ぐらい)に「焚き火」のストラクチャーをそのうち出すというアナウンスがあったような記憶があるもんで、それがようやくComming Soonというところまできたということか。

追記2010.7.2

V2当時の工学社刊ムック「鉄道模型シミュレーターテクニカルガイド」P.135(開発室より - パーティクル)に岩渕氏の言及あり。

コンピュータ・グラフィックスには、「パーティクル」と呼ばれる表現手法があります。これは、「花火」「煙」「炎」などを表現することができます。VRMでは、蒸気機関車の煙の表現にパーティクルを使用する予定です(バージョン4のころ?)。

当時のロードマップではそういう予定になっていたらしい。