ジオラマ共同製作の話

「ココに置いておけば誰か見てくれるだろう」みたいな消極的な態度では絶対に人は見てくれないのよさ。これは保証します。

【VRM】『うみかぜとともに』レイアウト紹介を終えて - 沖鳥電車区広報部 | ブログ|鉄道模型のトレイン・トレイン

それはそれとして、やりすぎてもいけないんだろうなとか考えてしまう。スパム広告になってしまったら逆効果かもなと。むろんそれで幾許かは見てくれる人が増える*1というのはあるんでしょうけども。
ただ、上記エントリで書かれている話は、宣伝の重要性というよりは「分散よりも収束を」という話かも。それと「絶対に見てくれない」のではなく、見るべきところを見てくれる人も実際にいるわけですよね。「分かる人には分かる」でよしとするかどうか。

*1:マイナスが100ほど増える間にプラスも2とか3とかぐらいは増えている、みたいな。