「とれたてっぽいもの」

とれたてVRMっぽいもの(仮)は、ユーザーが使用している様々なソーシャルサービスの情報を集めると共に、ユーザー同士の相互言及の軸として成立することを目指します。
現在、適当と思われるサービスがないため、相互言及の集積はしていません。旧・とれたてVRMでははてなブックマークを利用していましたが現在のブックマーク状況での使用は好ましくないと考えています。
また、VRMやネットVRM界隈を知らない人がこのサイトが訪れたときに、その両者がどんなものであるかおよその検討がつくのがよい。そのためのコンテンツも独立して存在すべきです。

以下関係ありそうなtwitter上の発言を拾っておく。

ツイッター上に限っていえば、情報の集積で一番お手軽なのは、なにがしかのハッシュタグを活用することですかね。ただし「#VRM」だと他にもVRMってのはいろいろある訳ですから*1、それらが(鉄道模型シミュレーターのユーザにとっての)ノイズとして含まれるとか、あるいは他のVRMのほうが多いのであれば逆に埋没することになる*2わけですが。
まあストレートに「#ネットVRM界隈」みたいな感じにしておけば他とカブる可能性はほぼゼロだと思いますが。

1.13追記

かれらは一応ハッシュタグそれ自体は認知していて、「大根サラダ」に関する情報共有()は行なっているみたいです。なんでそれを鉄道模型シミュレーターに関してはやらないのか? というと「#VRM」が使用済みだから(それに代わる頃合いなタグが思いつかないから)であるとか、或いは「自分たちの発言は基本的にVRM関係だから(自明だから)」という意識があるのかもと思ったりしますが、前者かなあ。
念のために書いておくと、ハッシュタグについては、「使用済み」だからそれを使っちゃいけないという掟はないです(前記のデメリットがあることはそれとは別の話)。逆の言い方をすると現状未使用だから「#ほげ」を使うぜ! といって、後から別の使い方の「#ほげ」を使用するユーザが出てきたときに、「それは私らがこれこれの意味で使ってるタグなので、他のものにして頂けないでしょうか?」が通らないという意味でもあります。これはtwitterハッシュタグに固有の問題点ではなくて、はてなブックマーク他におけるタグに関しても同じことが言えるわけですが。
過去の事例でいうと au2009 であるとか OOo といったタグがそういう揉め事の中ではよく知られているものではないかと思います。

*1:d:id:looplines:20081024を参照。

*2:こっちの可能性のほうが高そう:-) https://twitter.com/#!/search/%23VRM