駅前と改札とプラットホーム

別に怪しいことじゃないと思うんですが……それは置いといて。各エントリはさらっとしか読んでいないのであれだけど、道床付きレールの宿命というよりは、フラットトップレイアウトの宿命であって、模型メーカーが製品化するとしたらお座敷レイアウトでも使えるようなものになっちゃうよねとか基本的にそういう話でしょう。ゆえに、鉄道模型シミュレーターにおいてそれに対する処方は必然的に地形造成せよということになるわけですけども。
バージョン3あたりの近郊型駅舎だったか、地平からホームに上がる階段が駅舎にくっついているのが邪魔だなあ、改札とホームが同レベルになるような使い方をしたいのに……というようなことを思ったことはあります。